SSブログ

昼の山手線 (第三話) [山手線シリーズ]

水曜日、朝8時10分。山手線(内回り)の車内。
通勤ラッシュ。それなりに混んでいる。
閉まりかけたドアから20代の OL さんが駆け込んできた。
クリーム色のハンドバッグと薄い水色の小さなポシェットを持っている。

プシュー。
ドアが閉まったとき、 「あっ」 と かわいらしい声が聞こえた。
何だろうと見ると...
ポシェット君がドアに挟まれている。それも紐だけ車内、本体はドアの外。
挟まれたのは紐だけで、ドアはちゃんと閉まり、そのまま電車は代々木駅を出発。
あーあーあー、走り出しちゃったよ。もうだめだぁ。

ドアの外では、ポシェット君が風にあおられ、バタバタしている。
まるで、「ご主人様、助けてー」 と言っている様に。
OL さんが、紐を グイ っと引く。
ドアの外側にぴったり引き寄せられたポシェット君は、ほとんど揺れなくなった。
だけど、決して中に入ってくることはないよね。

代々木駅で閉まった、この左側のドア、次は田町まで開かないんだ。
山手線一周 34.5km 1時間ちょっと。
代々木—田町 間は、山手線の ほぼ3分の1周。
この OLさん が、田町とか浜松町とかに通っている人ならいいのだけれど、と思いつつ僕は渋谷で降りた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。