SSブログ
山手線シリーズ ブログトップ

柱が とっても 好きな人 [山手線シリーズ]

久しぶりの 山手線シリーズ

@高田馬場



説明は...要りません


at高田馬場.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重ね重ね [山手線シリーズ]

4本鳥居.JPG

伏見稲荷の「千本鳥居」ってのは聞いたことがあるけれど、
山手線の「4本つり革」は、聞いたことはありません。


優先席の近くでは携帯電話はオフにしましょう ^_^ ;




(後日談)
実は、この数ヶ月前、伏見稲荷へ行きました...と白状する。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の山手線(第三話) [山手線シリーズ]

久しぶりの 「山手線シリーズ」

( カッコ内は僕の心の声 )

----- 1つ目 -----
女子大生A 「それって、時計で言うと12時のあたり?」
女子大生B 「ううん、もっと上の方」
(ええっ、どこ??)
女子大生A 「ああ、そうか!」
(そ、そんなぁ)

12時より上.JPG





----- 2つ目 -----
彼女A 「こないださぁ、二日酔いで、もう死にそうだったの」
彼氏B 「うん」
彼女A 「バイク乗ってて、急ブレーキかけるたびに 前に つんのめって 何度もオエ ってなちゃった」
彼氏B 「自分で運転していたんだろ? 急ブレーキかけなきゃいいじゃん」
彼女A 「だって、私、運転 荒いんだもん」
彼氏B 「バカじゃない?!」
(それもそうだけど、そんな二日酔いで運転して良いのかなぁ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の山手線 (第三話) [山手線シリーズ]

水曜日、朝8時10分。山手線(内回り)の車内。
通勤ラッシュ。それなりに混んでいる。
閉まりかけたドアから20代の OL さんが駆け込んできた。
クリーム色のハンドバッグと薄い水色の小さなポシェットを持っている。

プシュー。
ドアが閉まったとき、 「あっ」 と かわいらしい声が聞こえた。
何だろうと見ると...
ポシェット君がドアに挟まれている。それも紐だけ車内、本体はドアの外。
挟まれたのは紐だけで、ドアはちゃんと閉まり、そのまま電車は代々木駅を出発。
あーあーあー、走り出しちゃったよ。もうだめだぁ。

ドアの外では、ポシェット君が風にあおられ、バタバタしている。
まるで、「ご主人様、助けてー」 と言っている様に。
OL さんが、紐を グイ っと引く。
ドアの外側にぴったり引き寄せられたポシェット君は、ほとんど揺れなくなった。
だけど、決して中に入ってくることはないよね。

代々木駅で閉まった、この左側のドア、次は田町まで開かないんだ。
山手線一周 34.5km 1時間ちょっと。
代々木—田町 間は、山手線の ほぼ3分の1周。
この OLさん が、田町とか浜松町とかに通っている人ならいいのだけれど、と思いつつ僕は渋谷で降りた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の山手線(第二話) [山手線シリーズ]

調子に乗って 「山手線シリーズ」 第4弾   (おいおい  ・_・;)

(実話)
去年の1月2日のこと。
お昼前、11時の山手線。原宿から池袋へ向かう車内。
電車に乗ったとき、足がべたついた。
なんだよ、気持ち悪いな、ベトベト して、と思った。

そして気がついたら床には、幅 5センチほどの小川。
走り出すとき、前の方から流れて来た。 サササー。
止まるとき、後ろから、流れて、戻って来る。 チョロチョロー。

冬場は椅子がヒーターで暖められている。
乗っている人の顔がほんのり赤い。
でも暖房だけで、みんながみんな、こんなに赤くならないよな、とか思った。

連結器の脇、優先席の端に、 割れた一升瓶が2本 あったりする。
暖房の暖かさが、ほど良い 「お燗」 状態だったのね。

昼の山手線(第三話) に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の山手線(第二話) [山手線シリーズ]

(実話)
月曜日、夜0時30分。山手線の車内。
電車が目黒駅に入ろうとブレーキを掛け始めた。
逆加速度によろけながら、酔っ払いが、たたらを踏み、
2mほど離れたメガネをかけた40代のサラリーマンに、寄りかかるようにぶつかった。
ドン。
よろけた酔っ払い。倒れまいと、必死に何かにつかまろうとする。

ビリ。
ビリッ、ビリビリビリー。

肩の所から、きれいに 破けた。
えっ、そこから取れるんだ。取れちゃうんだぁ!
片方だけ、まるでベストの様な紺のスーツ。
夏物で、生地が薄かったのかな。
肩から肘まで見えている白いワイシャツが眩しい。
手首の辺りに集まった ちょっと前まで 「そで」 と言う名前だった布の輪を指しながら、メガネが言う。
「テメー、どうすんだよ、これ」
「済みません」 と酔っ払い。
「済みませんで、済むかよ。降りろよ。」
大きな声を出しながら、二人はもつれるように山手線を降りていった。

でも、もう、終電だよ。
ここで降りたら、家に帰れなくなっちゃうよ。
プシュー。ドアは閉まり、電車はゆっくり走り出した。

昼の山手線(第二話) に続く


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の山手線(第一話) [山手線シリーズ]

(実話)
午後三時。ちょっと混んだ山手線の中。
椅子はいっぱいで、立っている人がちらほら。
ドアに寄りかかって立っている男の子。5歳かな、6歳かな?
「ママ、眠いよぉ。倒れそうだよ~」
「もう少し我慢しなさい。ウルトラマンだって、倒れそうなとき我慢してるでしょ。」

そうか、ウルトラマンも、我慢してるんだ。

夜の山手線(第二話) に続く


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の山手線(第一話) [山手線シリーズ]

(実話)
金曜日、夜11時。ほどほどに混んでいる山手線の車内。
二十歳前後の学生風男子。相当に酔っている。
一つのつり革に、両方の手で、まさにぶら下がるように立っている。
顔は、自分の肩にうずめ、目を閉じ、口は開き、
膝も 時折、ガクガク しているけれど、大丈夫か。
ガタン
電車が大きく揺れた。
ドドドドッーー
学生が飛んだ。飛んで、反対側の、座っている人の所まで。
サラリーマンの膝の上に、ドサッっと座る。
「すみません、スミマセン」
「謝るのは後でいいから、早くどけよ」
その通り。
突然、学生が自分の顔の前に拳を握り締め、叫ぶ。
「うおおおお」 サラリーマンの膝の上に、座ったままで。
彼の手には、まだ、つり革が握り締められていた。
あ~あ、切っちゃったのね。

昼の山手線(第一話) に続く


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
山手線シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。