SSブログ

超高輝度光エネルギー伝送システム

その昔、300ボーとか、変調しても4800とか9600bpsが限界だったシリアル伝送。
本来電力を運ぶためのメタルによる通信も、ADSLが出現して、ベストエフォートとは言え50Mbps。
当たり前だけれど、良く考えれば 5200倍以上ってのはすごいと思う。
更に電力線搬送通信は、トランスを越えられないものの数百メガの高速通信を行えるようだし、
802.3af(PoE)は、LANケーブルでHUBや無線APの電力を供給する規格。(15.4W ね)




う~ん、逆は無いのか?
光ファイバーで電力を伝送する方式は??
太陽光発電した電力を衛星から、マイクロ波で地上に送電する方法が確立されていると聞いたことがある。

太陽電池の変換効率は現在20% 程度。
集光した光をファイバーで伝送し、受光点で電力に変える。
今後、ソーラセルの変換効率が80~90%程度まで引き上げられれば実用化できるだろうか。
いや、電力に変えるなら、初めからメタルで 電気のまま 送った方が効率的かも。
なら、光モーターが商用化されるのを待つしかないのか。
少なくとも 「明かり」ならそのまま使える可能性が高いし、
「熱」も ちょっと手を加えれば何とかなりそうだ。

そうか、光の波長を変換したり、蓄光する技術も必要だな。
「光トランス」や「光コンデンサ」 それに 「光コイル」 なのかな。

そこで、

『超高輝度光エネルギー伝送システム』

ってどうだろうか。
仕掛けは、読んで字の如し、って感じで。

エネルギーの高い光は危ないって?
そんなことを言ったらコンセントの100Vだって、触れば死んじゃうこともあるわけだし、
安全性を確保するのも技術の1つなわけで...

ダメかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

EMAN

はじめまして。 EMANと申します。
少し前の記事ではありましたが、
同じようなことを考えている人を検索で見つけて、
嬉しくて、私のサイトの下記記事からリンクさせて頂きました。
http://homepage2.nifty.com/eman/electromag/metal_line.html
そのことを報告させていただきます。 失礼しました。
by EMAN (2007-02-18 12:27) 

たかじゅん

はじめまして。 EMANさん。
貴方の記事も拝見させていただきました。
リンクの件も了解です。

どんな発明も 「こんなのがあったらいいな」 みたいなトコロから出発していると思います。自由な発想をしていれば、もしかするとスゴイ物ができるかも知れませんね。
by たかじゅん (2007-02-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネタバレ 注意Vタオル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。