アーシング してみました [トライ]
友人の T君にそそのかされて、興味は持っていたのですが、
たまたま近くのダイクマで、キットが安く(1,580円)なっていたので、つい。
左がそのキット。 右は一緒に買った圧着工具。
白状すれば、キットの導線(銅製の導線でしたw)と圧着端子と工具の径が合っていない。
何かの試験で、
「サイズが合っていなかったが、工夫次第で対応できたので実施した」
と云う問いなら、間違いなく 「×」 なのだが、現実は何とかなるもんだ。
だって、本当に対応する工具は 「本物」 で、プロの職人さんが使うような代物。
4,900円 とか 5,200円 とかするんだ。
もしかすると、今回限りの使用になるかも知れないのだし。
で、買ったのは、写真の730円。 (笑)
そんな理由でケーブル作成の途中経過は無かったことにして早速接続。
間違って着けちゃうと とんでもないことになるので、
とりあえず、マイナス側の端子から今のケーブルを外して、バッテリーのマイナス極をゴムでカバー。
これで、どこを触っても、多分大丈夫 ??
次に、テスターで、さっき外したケーブルの端っこと導通している、なるべくバッテリーから離れた所を探して目星をつける。
まずは、シリンダーヘッド近辺
右奥
左奥
端子近辺
ケーブルが機械部分に干渉しないようにタイラップ(結束バンド)で固定。
全体像
箱の解説より
『
アースコードを追加することにより、
マイナス電流の流れをスムーズにし、
レスポンス&トルクの向上をはかります。
』
なるほど!
効果は
『燃費向上』
『回転のバラツキ減少で全域安定回転』
『アイドリングの安定』
『スロットルレスポンスの向上』
『オーディオの音質向上(ノイズの削減)』
おおっ!!
う~ん、
少しトルクが太くなったかも。
2000~4000回転で、一気に吹き上がる様になった...気もする。
でも、あまり変わらないかも。
う~ん。
プラシーボ効果でもイイんだ。
こうして 2,310円 のプチチューンは終わった。
たまたま近くのダイクマで、キットが安く(1,580円)なっていたので、つい。
左がそのキット。 右は一緒に買った圧着工具。
白状すれば、キットの導線(銅製の導線でしたw)と圧着端子と工具の径が合っていない。
何かの試験で、
「サイズが合っていなかったが、工夫次第で対応できたので実施した」
と云う問いなら、間違いなく 「×」 なのだが、現実は何とかなるもんだ。
だって、本当に対応する工具は 「本物」 で、プロの職人さんが使うような代物。
4,900円 とか 5,200円 とかするんだ。
もしかすると、今回限りの使用になるかも知れないのだし。
で、買ったのは、写真の730円。 (笑)
そんな理由でケーブル作成の途中経過は無かったことにして早速接続。
間違って着けちゃうと とんでもないことになるので、
とりあえず、マイナス側の端子から今のケーブルを外して、バッテリーのマイナス極をゴムでカバー。
これで、どこを触っても、多分大丈夫 ??
次に、テスターで、さっき外したケーブルの端っこと導通している、なるべくバッテリーから離れた所を探して目星をつける。
まずは、シリンダーヘッド近辺
右奥
左奥
端子近辺
ケーブルが機械部分に干渉しないようにタイラップ(結束バンド)で固定。
全体像
箱の解説より
『
アースコードを追加することにより、
マイナス電流の流れをスムーズにし、
レスポンス&トルクの向上をはかります。
』
なるほど!
効果は
『燃費向上』
『回転のバラツキ減少で全域安定回転』
『アイドリングの安定』
『スロットルレスポンスの向上』
『オーディオの音質向上(ノイズの削減)』
おおっ!!
走ってみる。
う~ん、
少しトルクが太くなったかも。
2000~4000回転で、一気に吹き上がる様になった...気もする。
でも、あまり変わらないかも。
う~ん。
プラシーボ効果でもイイんだ。
こうして 2,310円 のプチチューンは終わった。
コメント 0