SSブログ

プリンター 壊れた ( Canon エラーコード B200 ) [自作PC]

先日出席させてもらった A君の結婚式のDVDが焼き終わった。
550枚ほど撮ったのだが、CDでは入りきらずDVD。


で、いつもの通り、撮った中から良い写真を組み合わせレーベルを印刷することにした。
久しぶりの登場、CANONプリンター IP-4700 君。

IP-4700_故障.JPG

電源オン。
カコン、シュイーン、コトコト、キュインキュイン。
いつもの通り起動。

ところが、アレアレ?
電源ランプとリセットランプが交互に点滅。
エラーだと言っております。

何度か電源を オフ&オン。
●を押しながら▲を押し5秒待ってから●を二回押す...みたいなメンテモードも試してみた。

リトライするうちに、印刷可能状態になった(様に見えた)ので、不安はあったが、かまわず印刷を開始。

うわっ、うわっ、うわーーーっ。

言葉では表現できないくらい オドロオドロしい レーベルが出てきた。
ヤバイ!
結婚式なのに!!
(出てきたレーベルをアップしたいのは山々だけれど、
 いや、本当にものすごいので、今回は見送らせていただきます。 ハイ。 )



ネットで調べると、CANONで良く出るらしい、悪名高き エラーコード : B200。
どうせ壊れちゃったなら色々試してみようと、ヘッドをお湯で洗ったり、水に浸けて一晩おいたり
接点復活剤を試してみたが、全く改善されず。

...ダメだ。

やるだけやったので、IP-4700は潔く諦めてプリンター調達へ。



前面給紙でCDレーベルが印刷できることが条件。
それ以外の機能はいらないので安くして....と探したら、
去年のモデルだけれど と、ネット価格よりもずいぶん安くしてくれたヤマダ電機でお買い物。

ずーっとCANONだっけれど、別にこだわりはないので、初めてエプソン

 EP774A


スキャナまで付いてる。
ってことは、単体でカラーコピーができるわけですね。

EP774A.JPG

でもなぁ、スキャナは単品で持っているし、
余計な部分があると重くなるし、そこから壊れちゃうかも知れないし...
ただ、スキャナ無しの今年のモデルより はるかに安く、有れば有ったで まぁいいか と考え直すことにした。


さて、設置が終わったので、ドライバーとかユーティリティとかインストールしよう。


あぁ、オドロオドロしいDVDは封印して、もう一度焼き直しから再開だ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。