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バッテリー 替えてみました [トライ]

車検前にイエローハットでオイル交換したときに 「バッテリー弱ってますよ」 と言われ、
11月の車検のときも 「バッテリーが弱っています」 と診断された。

んー、そろそろ替え時?

前回替えたのは、2004年の大晦日。
雪の中、バッテリー上がりで立ち往生、友人の藤谷君(仮名)に助けに来てもらった。
普通は2~3年と言われているから、考えてみれば 8年も保ったのは驚異的と言うか奇跡的。

と云うわけで、大晦日になる前に、雪が降る前に (^_^;) 替えておこうかな。


- - - 早速、バッテリーを買いに行く - - -


初めにマイナス端子、次にプラス端子の順に取り外し。
バッテリー交換1.JPG


落とさないように気をつけて、旧バッテリーを取り出す。
外したところ ↓
バッテリー交換2.JPG


ついでだから、底にあるバッテリートレイをきれいにして.....
バッテリー交換3.JPG


更に、せっかく外したのだから端子の接触面をヤスリで磨いておく。
バッテリー交換3-1.JPG


動かないようにしっかり固定。外したときとは逆にプラス端子から接続ね。
でもって換装終了
バッテリー交換4.JPG



ボンネットを開けたまま、エンジン始動
キュイン、ブォーーー

おぉ、調子いいじゃん ^o^v


実は、今回、性能ランクを 55 から 75 に変えてみました
バッテリー00.JPG
1. 性能ランク
2. バッテリーの短側面のサイズ
3. バッテリーの長さ寸法
4. バッテリーの極性位置


上が旧、下が新
バッテリー01.JPG


スーちゃん(この車)の標準は 55 で、むやみに大きくするとオルタネータ(発電機)への負担が増え、その結果、燃費が悪くなることもあるとの話もあったが、同値か大きい数字のものを選べとの意見が大多数。
スーちゃんの寒冷地仕様では標準が 75 なのが判ったこともあり、ランクアップに挑戦。


一応、新品だし、データ上は始動性能が上がっているので、セルの かかり は良くなった。
それに、何となく、オーディオの音も良くなった(低音がしっかり落ち着き、高音が伸びた)気もする....
う~ん、アーシングのときと同じで、プラシーボ効果、バリバリですねん。



給電が切れたので、時計(時間)やプリセットしたラジオのチャンネル、イコライザーの設定など、
すっかり忘れちゃったみたいなので、再設定して.....
作業終了。



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