SSブログ

今日も朝から [あっちこっち]

土曜日だっていうのに、
三連休だっていうのに、
どーして仕事なの!?


以前、TV局の仕事をしたことがあるけれど、
今日は、VHFのチャンネルで、あのときの半分の数字の局へ行ってきました。

帰りは後輩達と軽く一杯...ではなく、お茶だけして
市ヶ谷から帰ってきました。

寒かったけれど夕焼けはきれいでしたよ。

市ヶ谷.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の七草 [季節物]

そんな時期ですね

たとえコンビニで売っているとしても

なんだかホッとします。

春の七草.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー 替えてみました [トライ]

車検前にイエローハットでオイル交換したときに 「バッテリー弱ってますよ」 と言われ、
11月の車検のときも 「バッテリーが弱っています」 と診断された。

んー、そろそろ替え時?

前回替えたのは、2004年の大晦日。
雪の中、バッテリー上がりで立ち往生、友人の藤谷君(仮名)に助けに来てもらった。
普通は2~3年と言われているから、考えてみれば 8年も保ったのは驚異的と言うか奇跡的。

と云うわけで、大晦日になる前に、雪が降る前に (^_^;) 替えておこうかな。


- - - 早速、バッテリーを買いに行く - - -


初めにマイナス端子、次にプラス端子の順に取り外し。
バッテリー交換1.JPG


落とさないように気をつけて、旧バッテリーを取り出す。
外したところ ↓
バッテリー交換2.JPG


ついでだから、底にあるバッテリートレイをきれいにして.....
バッテリー交換3.JPG


更に、せっかく外したのだから端子の接触面をヤスリで磨いておく。
バッテリー交換3-1.JPG


動かないようにしっかり固定。外したときとは逆にプラス端子から接続ね。
でもって換装終了
バッテリー交換4.JPG



ボンネットを開けたまま、エンジン始動
キュイン、ブォーーー

おぉ、調子いいじゃん ^o^v


実は、今回、性能ランクを 55 から 75 に変えてみました
バッテリー00.JPG
1. 性能ランク
2. バッテリーの短側面のサイズ
3. バッテリーの長さ寸法
4. バッテリーの極性位置


上が旧、下が新
バッテリー01.JPG


スーちゃん(この車)の標準は 55 で、むやみに大きくするとオルタネータ(発電機)への負担が増え、その結果、燃費が悪くなることもあるとの話もあったが、同値か大きい数字のものを選べとの意見が大多数。
スーちゃんの寒冷地仕様では標準が 75 なのが判ったこともあり、ランクアップに挑戦。


一応、新品だし、データ上は始動性能が上がっているので、セルの かかり は良くなった。
それに、何となく、オーディオの音も良くなった(低音がしっかり落ち着き、高音が伸びた)気もする....
う~ん、アーシングのときと同じで、プラシーボ効果、バリバリですねん。



給電が切れたので、時計(時間)やプリセットしたラジオのチャンネル、イコライザーの設定など、
すっかり忘れちゃったみたいなので、再設定して.....
作業終了。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サスギャラリー【 SUS gallery 】  チタン製真空二重構造カップ [発見]

カップ なので、飲み物を入れるための ただの器です。


コンセプトは、「五つの表情。無限の景色。」「肌触りを持つ、機能。」など。
「その表層は景色を変え、ひとつとして同じもののない特別な器になります。」 だそうです。
http://susgallery.jp/


これ、欲しいなぁ

表面の種類として「ミラー」「クリスタル」「マット」「セピア」「ゴールド」がある。

着色しているわけでは無く、製造工程においてナノレベルでの 叩き具合 を変えることで、
光の反射が異なるらしい。 (チョット表現は違うが、だいたいそんな感じ ー_ー;(オイオイ))


サイトの写真では「マット」がイイなぁ と思っていたが、決して安い買い物ではない。
実物を見ないと危ないと思い、会社の帰りに池袋のデパート、東武と西武へ。
(余談ではあるが、この二店、在庫が きれいに「補完状態」。
 東武にある「クリスタルのビアグラスタイプ」や「セピアのぐい飲み」が西武には無く、
 西武にある「ミラーのワイングラスタイプ」が東武には無いのでした。)
 ★「ビアグラス」の「グラス」は、きっとガラスと同意のはず。なので「タイプ」


案の定、「マット」は イメージと違っていた。(危なかったぁ)

「クリスタル」:肌理が細かくキラキラしている。ただ、光り過ぎの感も。
「マット」:光沢を消した文字通りマット調。小さな寄木細工柄。爪で擦るとザラついた感じ。
「セピア」:落ち着いた感じ。でも、オレンジジュースには決して合わない風合い。
「ゴールド」:う~ん。ワザとらしいと云うか毒々しい気がするのは僕だけか?!
(この辺は個人の感覚と云うか、好みの問題です。(キッパリ))

で、置いた場所や見る角度により、全然違う色に見える「ミラー」を選択。


実は事前にネットでは調べていて、どのタイプも ビタ一文 値引いていない。
ならば、どこで買っても同じだ....
ってことで、つい買ちゃいました。

落としても割れないだろうし
コーラの飲み残しの氷が、本当に、一時間しても解け切らずに残っている。
そして、それにも関わらず、確かに外側が結露していない。



でも、木の箱に大仰に入っているコップって...
型番を持ったコップって...

SUSカップ-1.JPG

SUSカップ-2.JPG
型番:S-TI-KE-400-Mi



 16,800円
 ----------

たかが カップ、されど カップ。
高いか安いかは、次の十年で判る...気の長い話ではある。




<後日談>
↓ の通り値上がりしています。購入希望の方は お早めに   ^_^;
ここでは、アフリエイト等していませんので、ご自身でお探し下さいね。
--------------------------------------------
価格改定のお知らせ
2013/02/21 木曜日

いつも弊社商品をご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。
さて、弊社ではこの度、昨今の外注費、原材料費等の高騰により、チタン商品の現行価格を維持することが残念ながら困難となってまいりました。
その都度、弊社におきましても諸経費の削減をはじめとする企業努力により価格の維持に努めてまいりましたが、弊社単独での努力は難しい状況となってきております。
つきましては、誠に不本意ながら、2013 年3 月1 日よりチタン商品の価格を変更させていただくことになりました。
何卒諸事情をお汲み取りのうえ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、今後とも相変わりませずお引き立てのほど、心よりお願い申し上げます。
平成25年2月吉日
--------------------------------------------
http://susgallery.jp/archives/1526



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だいたいスマホの行き先

2週間ほど考えていた 「だいたいスマホ」の方向性、
三連休でチョット時間が取れたので、こんな比較シミュレーションをしてみた。

モバイル価格比較-1.JPG
(クリック.....しても大きくなりません  -_-;)


機器代金やら、事務手数料やら、キャッシュバックやら、初月無料やらのキャンペーンを考慮で、
結果はこんな感じ  ↓
モバイル価格比較-2.JPG

Wi-MAX の方が 3G より速い し、フルタイムだし
LTEと比べると、速度は実測レポート等では微妙だけれど、確実に安いし。


結論として、
キャンペーンがハマれば、今使っているプロバイダーのオプションとして追加するのが良さそう
ってことでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで日の丸のよう [発見]

日の丸のように見える

まるで日の丸.JPG



















しかして、その実体は、ただのテーブル。

見方を変えるとこうなるんだなぁ。

まるで日の丸の実体.JPG







よし、もう一つ来たら 「まるで...」シリーズを立ち上げよう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるでステンドグラスのよう [あっちこっち]

久しぶりに今羽へ研修。
ニューシャトルの車体が、(多分)鉄から、(多分)ジュラルミンに変わっていた。
こいつも進化しているんだなぁ。


往きの車内で本を読んでいると、窓から朝日が差し込んできて
「ドアに指を挟まれないように」 の注意が、まるで影絵かステンドグラスのよう。
なんだか、ちょっと楽しくなった。


ステンドクラスのような.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キューピー バラバラ事件

ン、何か落ちてる。


電車に乗ろうとコンコースのエレベータに乗ると、ミカンのような物が落ちている。
ミカンにしては チョイ小ぶり。

良く見るとキューピーさんの生首...


署長、大変です。バラバラ事件です!



どうしてこれが、なぜここに??
胴体は、どこに行っちゃったの?


エレベータ内のキューピーの首.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンター 壊れた ( Canon エラーコード B200 ) [自作PC]

先日出席させてもらった A君の結婚式のDVDが焼き終わった。
550枚ほど撮ったのだが、CDでは入りきらずDVD。


で、いつもの通り、撮った中から良い写真を組み合わせレーベルを印刷することにした。
久しぶりの登場、CANONプリンター IP-4700 君。

IP-4700_故障.JPG

電源オン。
カコン、シュイーン、コトコト、キュインキュイン。
いつもの通り起動。

ところが、アレアレ?
電源ランプとリセットランプが交互に点滅。
エラーだと言っております。

何度か電源を オフ&オン。
●を押しながら▲を押し5秒待ってから●を二回押す...みたいなメンテモードも試してみた。

リトライするうちに、印刷可能状態になった(様に見えた)ので、不安はあったが、かまわず印刷を開始。

うわっ、うわっ、うわーーーっ。

言葉では表現できないくらい オドロオドロしい レーベルが出てきた。
ヤバイ!
結婚式なのに!!
(出てきたレーベルをアップしたいのは山々だけれど、
 いや、本当にものすごいので、今回は見送らせていただきます。 ハイ。 )



ネットで調べると、CANONで良く出るらしい、悪名高き エラーコード : B200。
どうせ壊れちゃったなら色々試してみようと、ヘッドをお湯で洗ったり、水に浸けて一晩おいたり
接点復活剤を試してみたが、全く改善されず。

...ダメだ。

やるだけやったので、IP-4700は潔く諦めてプリンター調達へ。



前面給紙でCDレーベルが印刷できることが条件。
それ以外の機能はいらないので安くして....と探したら、
去年のモデルだけれど と、ネット価格よりもずいぶん安くしてくれたヤマダ電機でお買い物。

ずーっとCANONだっけれど、別にこだわりはないので、初めてエプソン

 EP774A


スキャナまで付いてる。
ってことは、単体でカラーコピーができるわけですね。

EP774A.JPG

でもなぁ、スキャナは単品で持っているし、
余計な部分があると重くなるし、そこから壊れちゃうかも知れないし...
ただ、スキャナ無しの今年のモデルより はるかに安く、有れば有ったで まぁいいか と考え直すことにした。


さて、設置が終わったので、ドライバーとかユーティリティとかインストールしよう。


あぁ、オドロオドロしいDVDは封印して、もう一度焼き直しから再開だ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だいたいスマホ、ただのスマホになるか??

で、標題の 「だいたいスマホ」 のオリジナルの 「ほぼスマホ」 は、これ。 ↓ ↓ ↓
ほぼスマホCM.JPG
http://app-review.jp/android/31077

更に、これのオリジナルは、
BIGLOBEの3G接続サービス で、これを利用した場合、デイタイムプラン (2:00~20:00) なら 1,980円/月。
(フルタイムなら 2,980円。)


んー、
「だいたいスマホ」の弱点は、移動に極端に弱いこと。
電車が駅で停まっているときは良いのだが、一たび動き出すと、もう全然 ダメダメ。

常時モバイルで使いたいと、フツフツと思い始めたワケです。

選択肢①
  素直に SIM を差し替えて HTC J を 「ただのスマホ」 にする
  ○ 手間いらず、すぐにできる
  ○ 安全、確実
  × 月額の料金が今より 3,000円位上がる
  × 端末が増えない反面、テザリング時は、自分自身では通信できない

選択肢②
  上記 BIGLOBE 3G 接続サービスに申し込む
  ○ デイタイムプランなら 1,980円で済む
  ○ Enjoy 10 も HTC J も (ノートPCも) 同時接続しながら、CA003 での電話も可能
  × 更に端末の数が増えてしまう(益々、邪魔くさい)
  × フルタイムプランを選ぶと、費用的には ① と変わらない

選択肢③  (①と②の邪道的中間 (au の端末にdocomo のカードを入れることになる))
  HTC J を root化、SIMフリー にして BIGLOBE 3G の SIM だけ申し込む
  ○ 端末が増えない
  ○ 費用的に一番安くでき、更にキャッシュバックがある
  × 本当に使えるかは試してみないと判らず、改造にも危険が伴う (でも、面白そう!)
  × 多分、通信による オサイフ へのチャージができない
  △ docomo と BIGLOBE の組み合わせは誰かさんと一緒だぁ
    (別にこだわりは無いけれど、au と so-net でこれまで来たわけだし)

う~ん、どれにしようかなぁ....


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。